「土橋 踊りと太鼓の日」中止のお知らせ

日頃より土橋町内会の活動にご理解ご協力賜り厚くお礼申し上げます。

 さて、先般「土橋 踊りと太鼓の日」開催のお知らせ』をお届けしたばかりでありますが、ここに来て当初の予想を大きく超える勢いで新型コロナの感染が広がり、土橋を取り巻く環境も一層厳しさを増してきております。

  • 7月11日までの予定で首都圏1都3県に出されていた「まん延防止等重点措置」の延長が検討されています。(東京には緊急事態宣言の発出も可能性があるとのことです)
  • 川崎市の発表によると、宮前区の新規感染者数も徐々にではありますが増加傾向にあります。
  • 近隣の町内会の「盆踊り大会」等のイベント開催について小台・野川・花の台・有馬第2・向ヶ丘・犬蔵で中止、有馬・宮崎では検討中となっており大塚町会は開催の予定です。なお、区民祭は中止となりました。

 昨今の状況の変化を受けて、7月4日に開催いたしました土橋町内会役員会にて「土橋 踊りと太鼓の日」の開催の可否について検討いたしましたところ、このような事態の中で大勢の方にお集まりいただく行事の開催は、十分な感染予防対策を行ったとしてもウィルスへの感染の可能性を完全になくすことはできず、「土橋 踊りと太鼓の日」の開催について会員の皆様のご理解をいただくことは難しく“イベント開催は適切でない”という結論となりました。

 また、想定を上回る事態の悪化の中、会員の皆様の健康および安全を考慮すれば、やはり「土橋 踊りと太鼓の日」は中止すべきという結論に至ります。

 「土橋 踊りと太鼓の日」実行委員一同、開催にむけて準備をして参りましたが、想定を上回る緊急事態に苦渋の決断をせざるを得ない状況となり、ご来場を楽しみにしていただいていた会員の皆様に深くお詫び申し上げますとともに、誠に急なお知らせになり大変申し訳なく存じますが、諸事情ご賢察のうえ、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。