土橋ウォーク『防災編』開催のご案内

本年も新型コロナウィルス感染症の拡大や緊急事態宣言・まん延防止特別措置の発出に伴う行政からの活動自粛要請があり、町内会の活動も自粛を余儀なくされてまいりました。

まだまだ予断を許さない状況が続いておりますが、三密を避けソーシャルディスタンスを保つことができるイベントとして、「土橋ウォーク」を今年も開催する事といたしました。

ご承知の様に「土橋ウォーク」は町内を散策中に発見するクイズにお答えいただきゴールするゲームですが、今年は特に『防災編』と銘打って、各ポイントを回ってクイズに答えていただくと万一の災害に見舞われたときに皆様のお役に立つ情報や土橋町内にある施設などを皆様にご理解いただける工夫を盛り込みました。

なお、今年も昨年と同様にご参加いただいた方にお菓子を準備してお待ちいたしております。また後日、抽選で記念品が当たります。何卒奮ってご参加ください。

土橋ウォーク『防災編』の要領

「土橋町会略図」を見ながら土橋町内にある町内会の「掲示板」を発見し、そこに貼り出してある「クイズ」の答えを解答欄に記入して土橋会館に設けた受付に提出して番号札を受け取るとゴールです。

ゴールの受付は土日祝日のみですのでご注意ください。小学校低学年の人には少し難しいクイズがあります。年長の人と一緒に歩くことをお勧めします。

参加される方のご都合にあわせていつでもどこからでも「土橋町内会略図、解答用紙」を持ってスタートしてください。

土橋ウォークでは参加者が集まってのスタートは行いません。

町内にある掲示板(全17か所)をできるだけ回ってください。

都合で回り切れない場合は、どこかの丁目のクイズ全てに答えていればゴール可とします。尚、丁目ごとに掲示板の数が異なります。(2~4か所)

期間は11月20日(土)から11月28日(日)まで、時間は9:30に開始し16:30に終了します。

場所によっては夜間になると人通りが少なくなったり、暗くて見通しが悪くなるような所があります。参加される皆様の安心・安全を確保する観点から、イベントの開催時間を9:30~16:30とさせていただきます。何卒事情をご了解の上、時間厳守にご協力ください。

ゴール受付は次の土日祝日のみです。また、期間中1人1回しかゴールできません

時間内にゴール出来るように注意してください。

ゴール受付日
11月20日(土)
21日(日)
23日(火・祝)
27日(土)
28日(日)

イベント中は下記の「安全5か条」を守ってください。またウォーク中は自転車・キックボードその他の乗り物は利用しないでください。

① ゆったりと楽しみながら

土橋ウォークは速さを競うのではありません。ゆとりを持って歩きましょう。それが安全の基本です。 ご家族やご友人と一緒に歩くと危険を回避し、無理を防止するのにも有効です。

② 交通ルールが優先ルール

交通規則を守って歩くのがルールです。信号に気を付け、通行区分を守り、自動車や自転車等に気を付けて歩きましょう。

③ 迷ったら引き返そう

道を見落としてまちがった所へ入り込むと、地図で今いるところがわからなくなることになります。それに気付いたら、確実なところまで引き返すことです。決してあわてる必要はありません。

④ 周囲の人と声をかけ合って

土橋ウォークでは他にも参加している人がいることを忘れないで下さい。一人だけで夢中にならず道で出会ったらお互いに声をかけ合って、安全を確かめながら進みましょう。

⑤ 君子危うきに近寄らず

町内には、小さな危険がたくさんあります。ガケの上、すべりやすい所、車の多い道、歩道と車道との出会い点、また暗がりや寂しいところなど。よく見てよく考え、危険を避けながら注意をして進みましょう。
三密を避け、ソーシャルディスタンスを保ち、人が集まるところではマスクを着用してコロナウィルスに近づかないようにしましょう。

記念品の抽選結果は掲示板と土橋町内会ホームページで発表し、12月18日(土)・19日(日)にお渡しする予定です。

「土橋町内会略図」と「解答用紙」は下記から印刷できますので、ご利用ください。