「宮前区福祉功労者表彰式」において表彰を受けました。

2020年11月8日(日)、宮前市民館において開催された「第19回宮前区地域福祉功労者表彰式」において、「川崎市宮前区社会福祉協議会 会長表彰」を受けました。
受賞団体は「土橋町内会街路樹愛護会」です。

平成20年(2008年)3月に土橋町内会に土橋域内の尻手黒川線(全長 1.3km)の街路樹周りの草刈清掃を実施する団体として登録、原則毎月一回の清掃活動を実施しています。

以降、宮前区役所から土橋交差点までの区役所通り(約 600m)と 、更にカ ッパーク入口交差点から尻手黒川線交差点までの土橋小学校前通り (約 800m)も作業領域に追加し、年間15回の清掃活動を実施しています。

年間を通じ延べ400名強の町民の方の参加を得ています。 土橋小学校前街路の清掃活動では土橋小学校の生徒さん、先生方も参加、町民との交流の場を作っています。

10年以上続くこの活動は、一過性ではなく、町民間の絆を深めることに役立つばかりでなく、 土橋園芸クラブによる花壇の造成と相まって、土橋の町の美観維持に大きな貢献を行っている、という理由で今回表彰されることとなりました。